無理なくストレスなく、ライフスタイルや目標収入に合わせた働き方を
2024/03/28
早朝からお昼までという時短スタイルで活躍している中村さんは、2022年に関越クリーンサービスに入社しました。
入社前にはコロナによる退職や母親の介護、生活費を稼がなければいけないという焦りなど状況が重なっていました。
「早朝仕事には慣れているし…」という温度感で関越クリーンサービスに興味を持った中村さんですが、渡辺社長の人柄や一人ひとりの理想の働き方ができる職場に魅力を感じ、今では「年齢を重ねても、体力が続く限り仕事を続けたい」と思うように。
そんな中村さんに、仕事内容や収入面、プライベートとの両立状況などについてお話を伺いました。
PROFILE
中村 広
2022年入社
母の体調が回復したタイミングで仕事探し
――関越クリーンサービスに入社した経緯をお聞かせください。
前職はアパレルでお仕事をしていました。25年以上という長い期間働いていたのですが、2019年のコロナの影響で会社を辞めることになりました。
アパレル退職のタイミングでは、親戚と一緒に事業を始めようという話もあったのですが、その話が頓挫してしまったんです。
生活費を稼がなきゃいけないので、その後に配送業の仕事を始めました。でも、配送業の仕事を始めてすぐのタイミングで母がガンになってしまって、仕事と介護の両立が難しくなって結局退職することになりました。
半年間は母の介護や通院の付き添いなどに専念して、2021年の秋頃には幸いなことに母の状態が良くなって、そろそろ仕事を探しても大丈夫かなという時期になったんです。
2022年の年明けくらいから働けそうな仕事を探しているうちに、ネットで関越クリーンサービスの求人を見つけました。
今までアパレルや配送業で朝早い仕事には慣れているので、早朝仕事が苦ではなかったことも、やってみようという気持ちになった要因ですね。
まだこの段階では応募したいというよりは、話だけ聞いてみるかという感じでした。
実際に話を聞き、渡辺社長が感じの良い方だったのと、12月のワンデー研修で続けていけそうだと感じたのが印象に残っています。
まずはやってみなければわからないので、2022年1月から本格的に関越クリーンサービスで働くようになりました。最初の1ヶ月は先輩に同行しながら作業をしていくので、まったくの清掃業未経験でも大丈夫でした。
もちろん最初は大変なことはありますけれど、それはどんな業界でも言えることですから。関越クリーンサービスは、未経験でもしっかりカバーできますよ。
早朝から昼までが稼働時間。アパートやマンションをメインに担当
――具体的にどういったスケジュールでお仕事をされていますか?
基本的には朝からお昼の清掃活動がメインです。
働き始めた1ヶ月目の同行で作業に慣れたというのもあり、思っていたより大変ではなかったです。
働く前は、清掃業は業務時間いっぱいを使ってびっしりハードな作業をする重労働だと思っていました。
でも、実際は日常清掃の延長というか、簡単な誰でもできる作業も多いという印象です。だからこそ、働き始めの段階でも続けていけそうだと感じました。
仕事は朝4時半~5時くらいのスタート、終わりは11時半頃です。
件数や職場は曜日によって変わります。件数が多い曜日は少し終了時間が遅くなることもありますが、平均的には11時から11時半には終わります。
具体的な仕事内容は、基本的には掃除機がけやダスティング(ゴミやほこりをモップで取り除く作業)、拭き掃除が多いですね。ゴミ捨て作業は、全作業場のなかで1~2件程度行っています。
オフィスや歯医者さんなどでは、トイレやシンク掃除が中心です。
歯医者さんくらいのスペースならば、作業時間も作業量もそんなに必要ないので、初めて清掃業をスタートする人でもできるのではないでしょうか。
自分はどちらかというとアパートやマンションをメインで清掃活動をしています。
人の出入りが少ないオフィス掃除を早朝にしたあと、9時以降にアパートやマンションの掃除をするというのがルーティンです。
時短でもやりがいが詰まった仕事。プライベートの時間は遊びに思いっきり有効活用できる。
――この仕事のやりがいは、どんなところですか?
仕事面においては、汚れていた場所が自分の手によってキレイになっていくのを目の当たりにできる点や、お客様に口頭やノートで「ありがとう」を伝えてもらえる点です。
プライベートでは、時間を有効活用して過ごせる点がやりがいですね。
月曜日から水曜日は、お昼以降はのんびり家で過ごしています。
土日休みなので、金曜日の昼から日曜日までが休みになって、実質3連休みたいになります。
たとえば金曜日の昼から土曜日にかけて1泊2日旅行をすれば、土日で行くより安いし、泊まりたい宿も予約しやすいなどのメリットもあります。
他にも平日昼過ぎなどに映画や買い物に行けば、混んでいないので快適に過ごせます。
今までの仕事は拘束時間が長くて大変だった分、仕事とプライベートを切り分けて働ける関越クリーンサービスは良いですね。
しかも、お給料はしっかりといただけているので、お金と仕事も調整できるという点でもやりがいがあります。
渡辺社長が一人ひとりの理想に合わせて仕事やルートを調整してくれる
――関越クリーンサービスの魅力を教えてください。
プライベートと仕事を両立しやすい点です。
自分の時間を大切にしたい人はもちろん、しっかり働いて稼ぎたい人の要望にも応えてもらいやすいです。
渡辺社長が「いくら稼ぎたいか」を聞いて、その金額に見合った仕事量を調整してくれる形です。
独身か家族がいるかなどでも必要な金額が変わってくるので、最初に相談できるのはありがたいですね。
また、作業時間があまり長くないのも嬉しいポイントです。
現場から現場への移動時間はありますが、実際の作業時間は6時間くらいなので、無理なく働きやすいです。
1件あたりの作業を30分から1時間程度で終えて、5~10分くらい車で移動という流れだと、気分の区切りもつけられますよ。
効率的に移動できるように渡辺社長がルートを考えてくれています。スタッフの事情によっては「より稼げるルート」や「気分を入れ替えられる新規ルート」なども提案してくれます。
細やかな気配りでルートや仕事を割り振っていただいているので、スタッフ一同がやりやすい環境で働けるのも、関越クリーンサービスの魅力です!